いわき リフォーム すまいまもり



いわき市 内装・屋根リフォーム事例 MM様

02121.JPG

リフォーム概要

住所

福島県いわき市平大越

工期

約4ヶ月

工事費用

約2千500万円

リフォーム内容

太陽光・屋根の架け替え
間取りの変更・内装リフォーム
外壁貼替え・断熱・耐震改修


MM様のお悩み

MM様のリフォームについてのお悩み

今まで住んでいた建物を生かしながら家族3世帯が楽しく暮らせるようにするには、空間が一つ一つ区切られていて使いづらく、収納などが足りない。その建物に集うご家族様が増えるという事でリフォームを検討。
又、月々の光熱費も家族が増えれば増してくるので、出費を抑えたい。

『すまい・まもり』からのご提案

限られた空間を最大限住空間にするのと同時に、太陽光発電システムを搭載させるために屋根を片流れにする提案を致しました。天井裏のデットスペースは、各お部屋から上がれる小屋裏部屋やロフトにし、子供たちの遊べる空間や収納スペースにすることが出来ました。

リフォーム施工前

CIMG1950.JPG CIMG1953.JPG CIMG1968.JPG
独立したキッチン。
キッチンは外壁面に配置されています。
収納が少なく、窓の前のテレビで光が遮られ、勝手口に大きなスペースを取られています。 寄せ棟+入母屋
旧家づくりの屋根で趣はありますが、多くの太陽光を載せるには不向きな形状です。

リフォーム施工中

CIMG1931.JPG IMG_3331.JPG  
小屋裏の梁の掛け方などを確認し、
屋根の形状をどう変えるか調査します。
以前のままで生かせるところは残しながら、
南向きに太陽光パネルを載せられるよう、
片流れ屋根に作り変えてます。
 

リフォーム施工後

0194.JPG 0195.JPG 0205.JPG
LD・・・ご家族が多いのでなるべく空間を広くしました。収納・TVボートはMM様と打ち合わせをしながら使いやすい様に造作しました。扉は、シナベニヤ。 キッチンは、対面カウンターにし、L・D・Kを一つの空間にました。天井に見えるのは小屋裏収納の出入り口です。
 
壁クロス:サンゲツRE-3014 
天井クロス:サンゲツRE-2461
照明:ダイコー DCL-38158
床:パナソニック ジョイハードフロアーA
キッチン壁上方に、太陽光発電システムのパワーコンディショナー(20KW)
02111.JPG 02121.JPG  
太陽光発電システムを搭載させるために屋根を片流れ
にすることで太陽光パネルは20KW載せることが出来ました。
屋根:旭ファイバーグラス オークリッジプロ オニキスブラック
    高い耐久性・耐震性に優れ、色落ちしにくい材料です。
パナソニック太陽光発電システム:パナソニック HIT240
 
00000.JPG 0199.JPG IMG_0209.JPG
天井裏のデットスペースは、
各お部屋から上がれる小屋裏部屋や
ロフトにし、子供たちの遊べる空間や
収納スペースに。
小屋裏入口:ダイケン スライドタラップ
        CQ0327-1
小屋裏収納。
壁クロス:サンゲツ RE-3100
天井クロス:サンゲツ RE-3125
床:パナソニック ジョイハードフロアーA
照明:ダイコー:DOL-8250YW
 
子供部屋ロフト。
壁クロス:サンゲツ RE-3118

 

リフォームされたお客様の声

   家族みんなでくつろぎ、食事ができる空間ができ楽しい生活が出来るようになりました。
   また、太陽光発電システムは20KW載せられて、毎日の発電量を楽しみにしています。



リフォーム担当者の声

DSC_0191.JPG 担当の尾形です。
今回のコンセプトは家族みんなで仲良く暮らせる省エネ・創エネ住宅です。
MM様は、今までこの建物を大切に使われているな、というのが初めて見させて頂いた時の感想です。その建物に集うご家族様が増えるという事でリフォームをお考えになったそうです。とてもあたたかいご家族で、お子様の笑い声がたくさんある中でお打ち合わせさせて頂き、私がMM様ご家族から元気を頂いておりました。
そんなMM様ご家族様が仲良くいつまでも楽しく生活出来るような空間を作りたいと思い工事をしてきました。
リフォームからリノベーションへ、快適な生活が出来るようなご提案をこれからも心掛けていきたいと思います。

     

株式会社すまい・まもりへのご相談、お問い合わせのご依頼はこちら