いわき リフォーム すまいまもり


いわき市 トイレリフォーム事例 H様

HT様トイレ06.jpg

リフォーム概要

住所

福島県いわき市石森

工期

4日間

工事費用

50万円

リフォーム内容

間仕切壁移動し
手洗器を設置
便器交換
床壁天井貼り替え


H様との出会い

  21年前にエコビレッジ(三栄住宅)で新築して頂いたお客様です。
数年前にもリビング・ダイニングのリフォームをさせて頂きました。

H様のリフォームについてのお悩み

浴室と隣接するトイレのスペースを広くし、手洗いを設けたい。又、手すりを取り付けたい。

『すまいまもり』からのご提案

隣接する浴室との間仕切壁を移動。トイレの幅を約45cm拡張、使い易い奥行きのある手洗いカウンターを設置。
便器をタンクレスにし、手摺付き物をご提案しました。


リフォーム施工前

変換 ~ HT様トイレ01.jpg 変換 ~ HT様トイレ02.jpg 変換 ~ HT様トイレ03.jpg
現状、幅3尺(有効幅約780)×奥行1間(有効幅約1690)のスペース。手洗いカウンターと、収納スペースを取り付ける余裕はありません。 H様の、日頃のお手入れが行き届いているので、築20年以上経っているようには見えませんが、今後の事も考え、リフォームに踏み切りました。 入って右側の壁を移動し、手洗いを設けます。


リフォーム施工中

変換 ~ HT様トイレ04.jpg 変換 ~ HT様トイレ05.jpg  
壁・床を全て外し、断熱材を入れ直しました。 既存の収納は、そのまま利用します。  


リフォーム施工後

変換 ~ HT様トイレ10.jpg 変換 ~ HT様トイレ08.jpg 変換 ~ HT様トイレ07.jpg
便器はパナソニックのアラウーノ。タンクレスにすることで、空間が広くなりました。最適なエコ運転を自動で考える「ひとセンサー」「室温センサー」「着座センサー」付き。又、使うときだけ便座を温め、付けっぱなしの無駄を無くし消費電力を大幅に削減します。 便器の蓋は、インテリアに合わせた木目のエクセルライト柄。アームレストは椅子の様で安定し、立ち座りの際腰への負担を軽減。使わない時は上げておくことも可能。
入って左側の壁埋込み収納は既存のモノをそのまま使いました。
トイレに隣接していた広い洗面所との間仕切壁を移動し、トイレ空間を広くし、奥行20cmの手洗い(パナソニック・トイレカウンターTS)を設置。ゆったりした手洗いと、収納が出来ました。来客が利用する時も身だしなみが整えられるよう、鏡も設置してあります。壁はクロス張り。


リフォームされたお客様の声

色々な職人さんが入りましたが、みんな丁寧に作業を進めてくれました。
浴室も暖かくなり、洗面化粧室の収納も出来るようになり重宝しています。
広くなったトイレはお客様からも好評で、手摺り付きのトイレも大変便利です。


リフォーム担当者の声

005.jpg 担当の牧野です。
震災の影響で職人不足のおり数日工事を空ける事もあり、お待たせいたでまして申し訳ありませんでした。各種設備や内装の仕様决めなどスピーディに決めていただき大変助かりました。『次は2階トイレね』とのお言葉を頂きまして、ありがとうございました。その時は、またH様と一緒に考えてゆきたいと思いますにので宜しくお願い致します。



トイレリフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら

annai.jpg staff.jpg koe.jpg

株式会社すまい・まもりへのご相談、お問い合わせのご依頼はこちら


    FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP.png